ワンダフルライフを実現するために
西山ライフデザインは「不動産に強いファイナンシャルプランニング事務所」としてお客様の「ワンダフルライフ」を実現するお手伝いをする会社です。
ワンダフルライフとは「楽しく、安心して、自分らしく過ごす生活」と考えています。
さて、この「ワンダフルライフ」。
当然、ひとりひとり違います。
将来の夢、理想の生活といったものは100人いれば100通りの姿があります。
約2年前にサラリーマンから独立し、様々な人と話をする機会をいただきました。
また、建設会社の社員だけをしていたのではなかなか感じることのなかったであろう問題にも接することになりました。
この2年の間に自分が改めて感じたとても大きな「気づき」は「世の中にはいろいろな人がいる」ということです。
自分でも様々なことを学び、経験をしてきたつもりでいます。
一方で、当たり前のことですが、世の中の人の数だけ人生があり、収入や生活環境、将来の希望、悩みなど異なる思いを抱えています。
様々な事例を聞き、学び、アドバイスをさせていただく中で感じる機会がありました。
自分自身、これからもさらに学びを続け、より多くに人のお役に立ちたいと考えています。
西山ライフデザインは「不動産」と「お金」の悩みを主に扱います。
特に「お客様の将来の不安を払拭すること」というのが最重要の課題になります。
しかしながら、世の中には自分の力だけでは解決できない問題もあるように思います。
例えば社会保障の問題。
「将来年金をいつから、いくら受け取れるのか」ということについて、年に1度送られてくる年金定期便などで確認されている方は少なくないと思います。
ファイナンシャル・プランナーはそこに記載されている数字や今後の就労予定、収入予測などをもとに将来にわたる生活費のキャッシュフローを予測します。
改善が必要な場合には改善策を提案することが一つの仕事になります。
ところが、ここにはまだ不確定要素がたくさんあります。
多少の税金の増額や、収入の減少などを安全を見て織り込むことも可能ですが、年金の受給開始年齢が一律で5年間先延ばしになる、などの様な大きな制度の変更は予測することすらできず対応しきれません。
今月から高齢者の高額療養費の自己負担額の増額が行われます。
医療費の増大や高齢者向けの社会保障の負担額は非常に負担が重くなっており是正していくことが必要で、今回の増額もその対策の一環です。
しかし、この程度の対応では到底不安を払拭することはできません。
真の意味でワンダフルライフを実現するためには自助だけでなく、共助、公助も併せて行う必要もあるでしょう。
西山ライフデザインはご相談にお越しになるお客様の将来の不安を払拭するための方策を検討しますが、あわせてこのホームページやコラムなどを通じ、社会に向けて様々な問題提起や解決のための提案も発信していきたいと思います。